Translate

2012年8月17日金曜日

ふくしま復興号(試運転・下りC6120牽引)

遅ればせながらですが、7月下旬に郡山-福島(東福島まで回送)間を走った「ふくしま復興号」の写真です。これは試運転時のものですが、翌週の本番運転時には「沿線スマイルプロジェクト」という沿線住民に列車に向かって手を振ってもらう、というイベントが企画されており、試運転時にはその宣伝なのだろうと思いますが、盛んに汽笛を鳴らし、JRの職員が列車から沿線に向けて手を振り続けていました。というわけでぜひ本番運転も見に行きたいと思っていたのですが、どうしても都合がつかず、試運転時のみの写真です。今回は下り列車のC61牽引のものですが、上りのFD75牽引のものもなかなかの風情というか、今後はED75の方が先に引退してしまう可能性もあり、希少価値という意味ではそちらの方が高いかもしれませんので、後ほどそちらも掲載します。
しかしやはりハドソンの大型蒸機は一味違いますね。中国の蒸気機関車も元はといえば満鉄の機関車なわけで、日本人がデザインしたのだと思いますが、子供の頃から見慣れているせいか、やはり国鉄型のデザインの方が格好良く感じられます。最近は赤い動輪ばかり見ていたので、黒い動輪がかえって新鮮に見えているだけかもしれませんが。