Translate

2012年7月13日金曜日

大井川鐵道の蒸気機関車

今回は趣向を変えて、大井川鐵道です。

完全に現役の蒸気機関車というわけではありませんが、JRの復活蒸気機関車の運転に比べると、ずいぶんひなびた雰囲気です。これぞノスタルジー、といったところでしょうか。

大井川鐵道
2012年3月
C108
国産のデフなしタンク機関車もなかなか渋いですね。

C5644
茶畑を行くC56です。この44号機は、太平洋戦争中はタイに送られ、泰緬鉄道で活躍し、戦後もそのままタイ国鉄で使用されていましたが、1979年に日本に帰ってくることができました。
ありがとう、タイの人たち!

C5644
数年前には、タイ国鉄で使用されていた時の姿に戻されていたそうですが、今は国鉄時代(じゃなくて鉄道省時代か)の姿に戻っています。

C11190
駿河徳山駅での交換風景です。SLの運転士さんがミラーに隠れてしまったのが残念。




0 件のコメント :

コメントを投稿