Translate

2014年3月18日火曜日

釜石線の復活C58 239 (2)

3月7日の釜石線のC58の運行(釜石→花巻)はフジテレビの「みちのくSL縦断プロジェクト」という企画列車になってヘッドマークがついていました。SL運行区間は釜石線の釜石~花巻間と、東北本線の尾久~上野だけでしたのでネーミングのセンスが疑われますが、尾久から上野まで北区、荒川区、台東区をSLが縦断するという企画だったのでしょう。たぶん。テレビはほとんど見ないのでよく知りませんが。

花巻から先はあれですが、釜石線の区間はしっかりSLが引っ張っていましたので、個人的にはあまりとやかく言う気はありません。ただ、ヘッドマークはもうちょっと何とかならなかったのかとは思います。銀河鉄道っぽいデザインでも良かったんじゃないですかね。まぁ、「みちのくSL縦断プロジェクト」とか書いてあるよりはだいぶマシだとは思いますが。


今回の記事の撮影場所は、こちらになります。


岩手県 釜石線 C58 239 (SL銀河)
2014年 3月


C58 239 at Kamaishi Line
ヘッドマークには、「THE NEW EAST EXPRESS」とあります。何でNEW EASTなのかはわかりません。客車の方は、このくらいの角度からだとスハニのような半室の荷物車にも見えなくもありませんし、悪くないんじゃないでしょうか。
C58 239 at Kamaishi Line
宮守駅発車直後です。


C58 239 at Kamaishi Line
新花巻付近です。さすがに平坦な平野部ですので煙は全く出ていませんね。

C58 239 at Kamaishi Line
JR北海道からやってきたPDCですが、やはり後ろから撮ると、「???」な感じは否めませんね。

0 件のコメント :

コメントを投稿