Translate

2014年3月18日火曜日

あけぼの廃止

2014年3月のダイヤ改正で、ついに最後の東北行の夜行列車が消滅しました。
よくよく思い出すと、あけぼのは20系客車を一番最後まで使用していた寝台特急でした。私が物心ついたころにはすでに24系に変わっていたような気もしますが。

寝台列車として利用したことはないと思いますが、学生時代に札幌から東京に帰省するのによく秋田方面を旅行がてらに回ったりしていましたので、ヒルネ利用で秋田のあたりで乗ったこともあったようななかったような。もうはっきり覚えていませんが。

それはともかく、夜行列車自体がかなり少なくなってしまい、純粋な定期列車としてのブルートレインはもう北斗星しか残っておらず、しかも余命が取りざたされているような状況ですので、さすがにこれは次の冬に北海道に撮影に行こうと思います。あけぼのも適当な時期に青森、秋田のあたりに撮影に行っておけばよかったと悔やまれます。廃止がアナウンスされたのが2013年の11月でしたが、時すでに遅く、残念ながら3月まで多忙で東北旅行に出かける時間が取れませんでした。北斗星は幸い1年前に廃止が予告されましたので、今度は機会を無理矢理作ってでも出かけようと思います。

というわけで、蒸気機関車ではありませんが、北斗星ほどではないものの、それなりに思い入れのある列車であるのと、JR化と同時に半ば観光列車として登場した北斗星と違い、地元のお客さんを相手にしていた最後の東北夜行が廃止されたというかなりエポックメイキングな出来事ですので、このブログでも紹介したいと思います。


東京近郊 東北本線-高崎線 あけぼのラストラン
2013年10月-2014年3月

Akebono, the Last Run
東十条駅 2014年3月11日

Akebono, the Last Run
西川口駅付近 2014年3月14日
なんと遠くに東京スカイツリーが見えています。浦和から川口まではほとんど直線ですが、地図上でこの直線をそのまま南東に伸ばすと、スカイツリーにぶつかることに気が付きました。

Akebono, the Last Run
上野駅 2013年10月14日

Akebono, the Last Run
宮原駅 2014年3月14日

0 件のコメント :

コメントを投稿