Translate

2014年4月7日月曜日

新潟県 上越線、羽越本線(EF64、EF81 SL村上ひな街道回送)

新潟県 上越線、羽越本線(SL村上ひな街道回送)
2014年 3月


前々回で羽越線のSLひな街道の記事を書きましたが、今回はその回送です。
今年のSLひな街道は旧型客車による運行で、高崎から新津までの回送をEF64が牽引しました。噂ではEF81が牽引するということだったのですが、やってきたのはEF64でした。

上越線の越後湯沢のあたりは3月も下旬だというのに豪雪で、ごらんのような写真となりました。

翌日は、村上⇔坂町間の回送をEF81が牽引しました。村上駅には転車台がないので、転車台のある坂町駅まで往復することになります。そのため、村上到着後、EF81に牽引されて坂町駅の転車台で方向転換して、また村上駅に戻ってきます。EF81が羽越線で旧型客車を牽引したのは三十年ぶりくらいじゃないですかね。

EF64 1030+Old PC
豪雪の上越線を行くEF64 1030+旧型客車 (石打-大沢)

EF81+Old PC
村上→坂町のEF81牽引回送列車(岩船町-村上)

EF81+Old PC
坂町村上のEF81牽引回送列車(岩船町-村上)
背後には飯豊山地に連なる山々が見えます。早春らしく雪化粧です。


0 件のコメント :

コメントを投稿